2005年 04月 02日 ( 1 )

Chicken tikka masala with rice

c0072096_0324614.jpg長い名前ですね。どう読むのかはっきりわかりませんが、多分「チキン ティカ マサラ ウィズ ライス」だと思います。魔法のようです。ハリーポッターです。
大手スーパーチェーン"Tesco"の低脂肪、低カロリーシリーズ”Healthy Living"の冷凍食品です。

c0072096_0341779.jpgあけてびっくり、中にはまっ黄色のライスが入っていたわ。ま、とにかくレンジでチン!しましょう。そして、なにも考えずに「とりあえず5分」チンして様子をみたら、まだかちかちに凍っている。おかしい!と思いパッケージをよく読んでみると「容器の上にかぶせてあるフィルムに穴を開けて5分。それからフィルムを剥がして、ご飯とソースを丁寧に混ぜて5分温める」と書いてあるではないか。Oh dear! 時すでに遅し。最初にフィルムはドヒャーっと剥がしてしまったのである。このまま温まるまで続行。ブツブツとソースが熱くなるまで温めてお皿に移し替えました。なかなかいい香りがします。さてお味見。かかかかかっ辛~~~~!!!なんなんでしょうか、この辛さは?見た目はサフランもどきライスに、これまたパスタ用のトマトソースかと思うような赤いソースがなぜ辛いのか?そしてなにやらくせのある薬草の味は.....。
カレーパウダー、パプリカ、チリパウダーの微妙な調合がこの辛さを作り出している模様。そして薬草はコリアンダーであった。やっぱり。まっ黄色ライスはCurcuminと書いてありますが、これは一体なんなんでしょうか?がしかし、「からーーーっ。ヒーヒー」などといいつつ水を飲み飲み食べていたら妙になじんできて完食してしまいました。
c0072096_19333377.jpg
ちなみに上に乗ってるグリーンの葉っぱはパセリです。こっちのスーパーってこんなポットに入ったままのハーブを野菜売り場にポンと置いてあるんですよね。これひとつ買っておくとそのままキッチンにおいておいてフレッシュでいつでも使えるので便利です。おまけに1ポンドほど(約200円)で手頃です。
カロリーは380、脂肪は3%以下でした。
[PR]
by decomax | 2005-04-02 05:09 | スーパー