Satsuma

c0072096_21162610.jpgSohoにあるお手ごろな値段の日本食屋さん”Satsuma"です。ここ繁盛しておりまして、あのアンジェリーナ・ジョリーもちゃんと並んで待って食事を堪能したっていうお店です。夜7時ごろに行ったのですが10人くらい並んでましたわ。

56 Wardour Street London W1V 3HN

お店の中はいたって簡素なつくりで、大きな作り付けのテーブルと椅子(っていうかベンチね)が、どかーんと何列もならんでいて、学食ののり。もちろん全員相席よ。最近はこんな作りのお店が多くて、ほんと学生気分でわいわいガヤガヤね。

メニューは日本の定食屋さんと一緒。焼きそば、焼きうどん、チキンカツに餃子にって具合です。ちょっと前までロンドンで日本食といえば「Sushi」に「Tennpura」で高級イメージがありました。こういうメニューのお店もあったけど日本人しか行かなかったのに、今やイギリス人のほうが多くて楽しんでいる感じ。実は私もイギリス人の友達に誘われてやってきたのさ。

私が頼んだの鶏の照り焼き丼。でてきたのはこちらでまさに定食である。
c0072096_21171073.jpg

ラーメン鉢のような大きさの器にすんげー大盛りで鶏肉の下には野菜いためが敷き詰められています。
c0072096_21173264.jpg

友達は「野菜やきうどん」を注文。(ベジなのに鮭の照り焼きについてきたサラダは食べないという変わり者)二人で「鮭の照り焼き」を頼んでみました。この照り焼きは日本人には照り焼き度が足らないかも。でも鮭自体の味がおいしくってよ。
c0072096_21175587.jpg

味はどれもおいしかったですよ。変にイギリス人向けにしていなくってあくまで日本味ベース。でも量がおおくて完食ならず。お値段は一皿平均8ポンド前後。

たまたま隣に居合わせた日本人の女の子グループも料理の写真を撮っていたのだが、それを見た友達が「料理の写真を撮るのは日本人の習慣なのね。ハーハーハーハーハー!」と白鳥麗子イタコ状態で笑っておりましたが、他のイギリス人にも不思議がられるのよね。そんなに変か?
[PR]
by decomax | 2005-04-06 20:08 | eat out
<< Chilly con carne Robert Plant >>