Sushi ginger

c0072096_5115655.jpg阪神マジック1!いつからそんな強いチームになったのでしょうか?「優勝が決まったらトラファルガー広場に集まろう」というお知らせを読んだわ。ダイブするのかしら?最近のイギリスというか、特にロンドンは日本ブームでして、ここ数年で日本料理のレストランは2000%近く増えたという統計もあります。雑誌にも日本の食材の特集が組まれたり、家で簡単な「Sushi」を作る人もいるようです。そんなブームをTescoがほうっておくわけがない。新しい日本食材シーリーズがラインナップされております。「Yutaka」というメーカーの品物が目につきます。「Tazaki Foods Ltd」という会社のブランドですが、ここは「Tazaki Group」じゃあ~りませんか。不動産、人材派遣と手広く事業を展開するロンドンの日系会社でございます。


c0072096_5255198.jpgTescoが目をつけたのは「Sushiシリーズ」のようで、のり、わさび、がり、みそスープが並んでおります。今回、トライするのは「寿司がり」。この「がり」が外人さんに受けるのよ。日系スーパーでガリの袋を手にしっかと持った金髪碧眼のお兄さんや、デパートのお寿司売り場で「ジンジャーはないの?」と訊くおばさまをみかけたりします。お味のほうは辛めでピリリとします。かっぱ寿司とかっていう回転寿司屋さんのガリに似ています。中国製で、値段はたしか98pだったと記憶。近所で手に入る日本食材に感謝。

c0072096_5525914.jpg
※注意してね
日本の友達から「寿司詐欺」なるものを聞きました。手口は、「うちの子供が寿司3人前を30人前と間違えて注文して困っているんですけど、良かったら一折980円のを500円でどうですか」と売りにくるらしい。それで、いざ食べようと中を見ると半分くさったような海苔巻きしか入っていないのだとか。お気をつけください。
[PR]
# by decomax | 2005-09-29 05:34 | スーパー

Haagen-Dazs Pralines & Cream

c0072096_634154.jpg今日は風はあるものの穏やかで暖かいロンドンです。こんな日はやっぱりアイス。それもハーゲンダッツです。こちらでもやはり人気。レスタースクエアのハーゲンダッツカフェはにぎわっております。なにが嬉しいかというと、「1 Scoop」でも「3 Scoop」分くらいのてんこ盛りにしてくれるところ。注文するときに頼めば試食もOK。日本でもそんなサービスあるのかしら?
c0072096_6422367.jpgふたをあけるとそこには何の変哲もないバニラが。スプーンでかきわけるとナッツの破片がかたまってでてきたわ。「Praline」ってなにかと思って辞書をひいたら「砂糖をまぶしたアーモンド」とのこと。アイスにまみれて砂糖がまぶしてあるのかどうか不明ですが、普通のアーモンドの味がする。「Cream」とあるのはどうやらキャラメルのようで底からプリンのシロップのようにねっちょりでてきました。甘いけどやっぱおいしいなと思わせる一品。
[PR]
# by decomax | 2005-09-28 06:48 | スーパー

Curry

c0072096_216868.jpg今日は寒いロンドンです。街行く人も革ジャンやちょっと厚めのジャケットを羽織っていて寒そう。このまま冬に突入でしょうか?暖まりたい時は辛いものが良し。というわけで「カレー」です。TescoでゲットしたPATAK'Sというメーカーの「KORMA coconut & coriander」味のカレーペーストで作ってみます。この「KORMA」っていうのが辛さからいうと一番マイルドなのだと思いますが、ロンドンのカレーシーンにはインド、パキスタン、タイそれと何故かチャイニーズが入り混じっておりまして名称がよくわからない。
c0072096_2294057.jpgさて、玉ねぎのみじん切りを「gold」になるまで炒めて、今日のメインの「シーフードカクテル(えび、いか、貝)とツナ」をそこへ入れて、このペーストを瓶の5分の1混ぜます。更に水100mlを加えて20分弱火にかける。その間にオーブンで「Onion Banjis」を温めます。これってインドのスナックらしい。ようはカレー味の玉ねぎのかき揚です。なんとなく日本の「天ぷら」をお思い出させる素朴な味。しかし、なんでもカレー味なんだなインドって。

さらなるおともは「Paratha」(左)という薄型の丸いパン。これはフライパンで軽く温めます。それとお馴染みの「Nan」(右)はアルミフォイルにくるんでオーブンへ。
c0072096_2342662.jpgc0072096_235119.jpg


c0072096_2422397.jpgさて、その後のカレーペーストには牛乳100mlを加えてできあがり。みじん切りにしたパセリをふっていただきます。うん、おいしい!あんまり辛くないけどあと味はピリッとします。ナンにつけて食べるといい感じ。パラサは薄いわりに結構どっしりして食感はデニッシュパンに似ています。このままなにもつけずに食べたいかも。バンジーもあまり辛くなくってすすみます。というわけでかなりお腹にズシッときて今日もお腹が空きません。
[PR]
# by decomax | 2005-09-27 02:48 | スーパー

HALAL Meat

c0072096_23574024.jpg先週のジェラール・ドパルデューの「行い」はフランスのメディアでも取り上げられた模様。今週、同じ番組に出演したカトリーヌ・ドヌーブも司会のジョナサン・ロスに「酔っ払ってたと思う?」と訊かれて、「フランス人だもの。でもドパルデューはいい人よ。」と弁護。私は他の番組で酔っ払って料理をする彼を目撃しました。かばっちゃ駄目よ!ここでドヌーブの話題を少し。National Film Theatreは今月彼女の特集を組んでおりまして、目玉は新プリント版の「シェルブールの雨傘」。(21日の上映後には彼女の公開インタビューがあったのにミスりました。)
c0072096_23513527.jpgこの方の英語はフランス語訛が強くなくてびっくり。自身も言っておりますが元夫のデビッド・ベイリーは一言もフランス語を話さないのだとか。デビッド・ボウイと共演した「ハンガー」に話題が及ぶと、自分が吸血鬼役だったことはすっかり忘れていたらしく顔が「えっ?」に。スーザン・サランドンとのセクシーなシーンも話題でしたが、アメリカのレズビアン雑誌が「ドヌーブ」を雑誌名に使っていて、これから法的手段にでるそうです。やはりフランス人、言いたいことは言い倒しますわね。

c0072096_016663.jpgさて同じ9月でもイスラム教徒にとっては「ラマダン(断食)」でございます。日の出から日の入りまで絶食なので、夜中に普段以上に食べるそうでございます。というわけでTescoは「HALAL Meat」を今月イチオシです。「HALAL」というのは「イスラム教の掟にのっとって処分されたお肉」でして、この看板があがっているイスラム系のお肉屋さんは時々目にします。他にもチャイニーズテイクアウェイで「Halal Chicken」などと張り紙をしているのを見かけますがほんとだかどうだか。

私はこの「Halal」もユダヤ教にのっとって処分された「KOSHER」も食べたことがないのですが、異教徒にも売ってもらえるのかしら?がしかし、そんなことにはおかまいなしに「ラマダンにいかが?」などとpopをつけて売るTescoにスーパーの真髄を見た思いでございます。
[PR]
# by decomax | 2005-09-26 00:31 | スーパー

Physalis

c0072096_127499.jpgコカイン・ケイトは謝罪したものの関係者も含めて事情聴取される模様。リストの中に友達の女優達に混じって「オッサン」の写真が。よく見ると元クラッシュのジョー・ストラマーであった。なんか懐かしいわ。というわけでなんか懐かしい感じのする果物の登場です。発音が難しいのですが多分「サイサリス」といいまして、別名は「Cape Gooseberry」。原産地はチリ&ペルー。日本では「食用ほおずき」と呼ばれているようですが、日本のほおずきより一回り小ぶり。

房を開けますと中から金柑に似たオレンジ色の実が出てきます。すっごい不思議な香りがします。なんてたとえたらいいんだろうか?果物のような樹のようなハーブのような化粧品のような、うーん、甘いけどなんかスパイシーな香りもする。

中は小さな種が結構入っていてプチトマトのよう。噛んだときはかんきつ類の味がするけど、舌にのったときは別の味がしますが、これがまた例えようがない。ナス?わかんない。お手上げです。爽やかだけど何かがかなり残る味。おいしいかどうかもわかりませんが、好きな人はハマル味。ケイトにすすめたい感じです。
[PR]
# by decomax | 2005-09-24 01:55 | スーパー

Plum preserve with Blandy and Walnuts

c0072096_2151125.jpg今日は爽やかなお天気のロンドンです。来年、ニコール・キッドマンがウエストエンドの劇場に戻ってくるというのが話題になっております。さて、ちょっと変わったジャムを発見。プラムをベースにブランディとウォルナッツが入っております。トーストに塗っていただきます。あまーーーーーーっ。なんでしょうか、この甘さはっ!ウォルナッツの味はするものの、あとは砂糖の砂糖煮のようで、プラムの風味はいずこへ?ブランディって甘かったっけ?味覚の確認にぴったりな一品。
[PR]
# by decomax | 2005-09-23 02:26 | スーパー

Fish Bake Mediterranean

c0072096_1575962.jpgケイト・モスのコカイン使用が問題になっております。H&Mとバーバリーは契約打ち切り、シャネルなども対応を検討中。なにがわかったかっていえば、「イギリスの若い人はケイトのことをかっこいいとは思っていない」こと。彼女の所属事務所はこれから訴えられたりするんだろうなー。今頃はケイトは地中海に逃げたいと思っているかもしれない。というわけで「焼き魚地中海風」。私の大好きな「Buy1 Get 1 Free」です。

「焼き魚」といっても、日本のように網焼きで煙をもくもくとあげながら焦げ目をつけて、すだちをギュッなんてことはなく、オーブンで静かにソースまみれになって焼くのです。「地中海風」というのは手短にいいますと「トマト&オリーブ」のことでございます。さてお味のほうは可もなく不可もないですが合格点でございます。ちなみにお皿の左側にある「チップス」は「curly fries」というアメリカンスタイルのピリッと味つき渦巻きポテトフライでなかなかyummyです。
c0072096_2172094.jpgc0072096_2184614.jpg
[PR]
# by decomax | 2005-09-22 02:27 | スーパー

English Breakfast

c0072096_0375958.jpgただいま「Fashion Week」のロンドンです。昨日TVに出ていた元スーパーモデルのリンダ・エヴァジェリンスタはカイル・マクラクランと付き合っていたころと変わっていない!本人も「私はスーパートゥーパーヘルシー」と申してました。ヘルシーとは少し離れた「イングリッシュブレクファスト」。目玉焼き、ベイクドビーンズ、バターいためマッシュルーム、焼きトマトに今回はベジタアンソーセージ。これにトーストと紅茶とフルーツジュースで朝から満腹。プハーっ。

昨夜は感激することがありました。バービカンに「アンネ・ゾフィー・ムター」のモーツアルトのコンサートにいきまして、コンサート終了後のサイン会でサインしてもらいました。というか実はツーショット写真も撮ったのですが、私の顎が3重で(太りすぎ)醜くておみせ出来ないのが残念。(この写真は別人よ)いいなと思うのはクラシックのコンサートのあとではこういうサイン会があって、出演者とじかに感想などをお話できるんですよね。(CDとか買わなくってもOK)中には抱き合ったりとほんと和やかで素晴らしいのよ。ちなみにムターさんは昔に比べて相当人間が丸くなったらしく、とっても気さくでしたわ。次回は12月4日の午後ヨーヨー・マ、夜五嶋みどりを楽しみにしております。c0072096_0473676.jpgc0072096_0483661.jpg
[PR]
# by decomax | 2005-09-21 00:59 | eat out