PAUL

c0072096_19413017.jpg爽やかな秋晴れのロンドンでございます。Paulといえば、ポール・ウエラーのサイン会&ミニライブが今日(10日)午後9時からOxford StreetのHMVで開催予定。さて今回はコベントガーデンにあるPAULです。Tescoのむかいというたまらなく魅力的なロケーション!一度に両方入りたい!!と思うのは私だけか?PAULのショーウインドウにはピカピカに光るケーキがディスプレイされていたので、惹き込まれるように中へ。


c0072096_19522122.jpgc0072096_1953271.jpg

入ってすぐはテイクアウェイで、パンやケーキが所狭しと飾られておりますが、ケーキのほうが多し。飲み物もお持ち帰りできるのね。写真を撮りたかったけど、混んでおりましたのでギブアップ。そう、人気があるのかカフェのほうも行列でして、並んでいる間にも2組ほど諦めて去っていきましたわ。イギリス人もおフランスカフェ「PAUL」には興奮気味で、一緒にいった友達は「gorgeous」、「Oh, PAUL」、「何時まであいてるんだろう?」(後日他の友達ときたいらしい)を連発。

c0072096_19592060.jpg20分ほどまってカフェへ。イギリス人と思わしきウエイターさんがキュート!注文をとるのにお顔をまじかによせてくるので赤面しながら「ルバーブタルトとアメリカーノ」をオーダー。さらに顔を寄せて「アメリカーノはブラック?ホワイト?」と訊いてくる。「You」というのを我慢して「ホワイト!」。一見キッシュのようなルバーブタルト。一口食べると酸味がぱーっと広がります。これこれこれっ!日本人にはこのさっぱり、あっさり感が一番よ!イギリス人はこれにカスタードクリームをどっひゃーとかけますが、私はそんなことはしましぇんっ!アメリカーノは予想に反して濃くて苦め。ミルクドバドバ。

c0072096_201266.jpg友達は「チョコレートタルトとアールグレイ」。タルトを口に入れた瞬間、恍惚の表情に。2杯目の紅茶にさしかかった時に、急にあのウエイターさんを呼びつけたが彼は忙しい。なにかと思えば砂糖が欲しいのだとか。私のあげる。「ケーキに砂糖をいれた紅茶って甘くない?」ときいたら、「?」という表情。「このチョコタルトに蜂蜜をかけたの食べられる?」、「もちろん!」。急に咽が締め付けられる感じ。ルバーブで良かった。彼女にこの酸味とアメリカーノの苦味は酷だろう。日英の味覚の違いをフレンチカフェで知った1日。メルシー、ポール。

お知らせ

いつも遊びに来てくださる皆様、ありがとうございます。突然ですが、明日から地中海方面に旅にでます。今月末には戻る予定。そしてブログの再開は11月の予定です。また遊びにきてくださいね!再会を楽しみにしております。

Take Care & See you!

c0072096_20311517.jpgdecomax
[PR]
# by decomax | 2005-10-10 20:31 | eat out

Crispy Seaweed

c0072096_17523754.jpgがあぁぁぁぁぁーーーーーん!!!!!昨日はあまりにもショックなことがありましてよ。大好きなブログ「男独身40歳会社員の食事等。」の山田さんがブログを辞められとのこと。なんでも会社で話題になっているので書きづらくなったそう。実はこの山田さんの、お皿からはみださんとしている大盛りの料理からたちのぼる湯気や、その暖かいお人柄がにじみでるブログを拝見していておもしろいなと思い、私もブログを始めたのです。ブログの恩人。いつか名前を変えて再開されるそうなので、楽しみにしております。(みつけるぞっ!)

c0072096_1832232.jpgさて、ここのところ抜け毛が激しく気に病んでおりまして(昨日のショックでさらに10本は抜けた模様)、こんな時はワカメ!と思い立ちまして、以前に中華料理屋で見た謎の物体をTescoでゲット。2度目の登場BlueDragon印の「Crispy Seaweed」。どうやって食べるのかよくわからないが、とりあえずご飯にかけてみました。塩と味の素風調味料の味。あれー、なんか違うぞ。そうさ、これはワカメじゃなくって「菜っ葉」である。パッケージを見ると「Spring Greens」とある。ネットで調べるとなんとなく「小松菜」に似た野菜であることが判明。げげっ、「Seaweed」って「海苔」っていう意味じゃなかったっけ?してやられたり!ここでも3本は抜けたな。こんなことなら日系スーパーで「ふえるワカメちゃん」をゲットしてくりゃよかったわ。と、後悔の一品。
[PR]
# by decomax | 2005-10-09 18:16 | スーパー

Day Nurse

c0072096_5383234.jpgお陰様で風邪も峠をこしたようで、今日はだいぶ楽。巷では「子宮ガンを予防するワクチンの開発に成功。1年以内に実用化」というニュースが流れていて、医学の進歩にはびっくりさせられます。私も昨日は、友達に教えてもらった風邪用シロップ「Day Nurse」を飲んで咽がすっきりしたように思います。GSKという「アクアフレッシュ」と同じ製薬会社から出ておりますこのシロップの甘いこと濃いこと。この咽にまとわりつくメンソールのすっきり感が咳を抑えてくれるのでしょうが、あまりに甘くて水で流し込まないと吐き気がする感じ。評価にとまどう微妙な薬。
[PR]
# by decomax | 2005-10-08 05:52 | スーパー

Cod fillet fish fingers

c0072096_827624.jpgくしゃみと、のどのイガイガとかすかな頭痛があるもののなんとか元気でおります。ご心配してくださった皆様ありがとうございます。街行く人も気がつけばブーツに革ジャン。このまま冬に突入する模様。これからは家で過ごす時間が増えるなと思ったら、来週からジェイミー・オリバーの「イタリア料理」番組がTVオンエアー。いいタイミングです。ジェイミーがCMに出ているSainsbury'sのコッドフィンガーでございます。

c0072096_8365595.jpgようは「タラのフライ」で、長さ10センチほどの、日本でいう「お弁当サイズ」です。オーブンで焼くのですが、うっかりしてたらこげてパン粉部分がはがれてしまいました。オロオロ。めげずにいただきます!あっ、1本はタラのすっごい端っこのほうで骨もある。くっそー。もう1本はきれいだったけど、火が通り過ぎて硬くなってしまったわ。でもフィッシュ&チップスの雰囲気は十分に楽しめます。病み上がりにいいかもしれない一品。
[PR]
# by decomax | 2005-10-06 08:42 | スーパー

Stir Fry Sweet & Sour Sauce

c0072096_6333547.jpgなんだか暑いのか寒いのかわからないロンドンです。最近街行く人達の服装を見て思ったのですが、黒人の方々は寒がりのようです。今日はまぁまぁのお天気でしたが、革ジャン又はダウンジャケットにマフラーといういでたち多し。白人の方もジャケットは着ているものの、ワイシャツ姿のサラリーマンやT-シャツ姿の女性などもいて多種多様。個人的には長袖のシャツにフリースのジャケットくらいで十分じゃないのかな?と思うけど、きっと皮膚感覚が違うんでしょうね。


c0072096_6415557.jpgちょっと風邪気味なので栄養のあるものをと思い中華に。タレを作るのが面倒なのでTescoで「Dragon Blue」という勇ましいのか爽やかなのかわからない名のメーカーの「炒め物用甘酢ソース」をゲット。日本で言う「酢豚」味のタレ。原材料は赤、黄、緑ペッパー、パイナップル、玉ねぎピューレ、トマトピューレ、人参、生姜、米酢、醤油等。これを冷蔵庫にあった野菜をパッパッパーと炒めたところに入れてかき回せば出来上がり。フムフム、親近感のある味でOK。
[PR]
# by decomax | 2005-10-04 06:50 | スーパー

French Brie

c0072096_1375033.jpg今日も爽やかなお天気が続いております。公園で狂ったように土を掘り返すリスを目撃。「えっ、どこどこどこ?」とパニック状態。その後、まだ緑色のドデカどんぐりを無事発掘してなでなでしてまた埋めておりました。今度はわすれるなよ!寒くなってくるとなぜか気が焦り気味。私も急な寒さに「PRIMARK」という「UNIQLO」より安い服の量販店で靴下をゲット。6足で2ポンドということは1足66円ほど。お買い得です!なにか掘り出し物の食材はないかとTescoへ。チーズがきれてるなと思い足をむける。いつもは日本のプロセスチーズに似た「チェダー」だけど、他に何かないか?

c0072096_1484496.jpgおっと、棚の上部に96p(約200円)の値札を発見。それも「Brie」じゃないの!Tescoブランドだけど、ちゃんとフランス製で200グラムあります。即断ゲット。なんか料理をする気がしなかったので、ピタパン(5枚入り60円)の間にハムとスライスしたブリーを挟んでレンジでチン。中をみるといい具合にチーズが溶けております。あちち、ホフホフっ、あぁおいしい。おともは濃い目のコーヒにしてみましたが、相性バッチリ。こんなシンプルな料理が結構おいしかったりするのよね。
[PR]
# by decomax | 2005-10-03 01:44 | スーパー

Victoria plum yogurt

c0072096_18142062.jpg今日は爽やかな秋晴れのロンドンです。今のうちに日光にあたっておかなければ。庭にくるリスも冬に備えて木の実を土に埋めるのに忙しそうです。埋めたところはちゃんと覚えているのかしら?本日はSainsbury'sの一ランク上の商品シリーズ「Taste the Difference」から「ヴィクトリアプラム ヨーグルト」です。この「Taste」シリーズって私は結構おいしいと思うのですが、知り合いの日本人男性は「たいしたことない」と言っていましたわ。ほかのかたはどうなのかしら?


c0072096_1832475.jpgさて蓋を開けますと一瞬「あずきアイス」と思わせる色合いです。かなりもっちり感が。パッケージには「サマーセット州で作られた、とっても濃くってクリーミーなヨーグルトに甘くて香り高いヴィクトリアプラムを加えました」と書いてある。ヴィクトリアプラムってなにさ?写真で見る限り「プラム」というより「姫りんご」のようだわ。さて、いただきます。うーん、この濃い感じはよろしいな。プラムの味というより「フルーツヨーグルト」。甘いけど甘すぎず舌の上にまろやかに広がります。あぁ、テイストディファレンスな一品。
[PR]
# by decomax | 2005-10-01 18:42 | スーパー

Stonebaked Garlic Pizza Bread

c0072096_4121423.jpgあれよあれよという間に阪神は優勝したのですね。四半世紀に1度の優勝と思っていたので2年ぶりだとおどおどしてしまいます。デザイナーのバレンチノ氏がジュリア・ロバーツやキャメロン・ディアスのジャージ姿を「ショッピングバッグレディーのようだ」と評したのが話題です。あっ、そうそうケイトはアメリカの「麻薬リハビリ病院」に入院するようです。

c0072096_4231383.jpg今回はTescoの、「ガーリックピッツアブレッド」です。いつもはバゲットなのですが、気分を変えてStonbakedのの意味もわからないままピッツアにしてみました。このままオーブンにいれて温めること15分。ガーリックのいい匂いが漂います。あっ、表面がかたそうです。ちょっと焼きすぎたかな?いや、これが多分「Stonebaked」なんだろう。とにかくいただきます。あっ、パンよりさくっとしておいしいわ。うん、いい感じです。Tescoは阪神が優勝してもバーゲンセールはしないわね。次回は「Buy1Get1Free」で買いたい一品。
[PR]
# by decomax | 2005-09-30 04:32 | スーパー