クリームキャラメル&ティラミス  

おとついまでダウンジャケットを着込んでたのに、今日はいきなりT-シャツのロンドンです。

さて今日のお題は「甘いもの」です。

c0072096_20291455.jpg
これはTescoのクリームキャラメル。4個パックになったもので、日本でいうプッチンプリンですね。でも、プッチンの底のプラスティックのプチ棒の代わりにシールが張ってあって、それをはがすと無事にお皿に着陸する仕組みです。外から見ると底が深くて結構ボリュームがある感じです。
c0072096_20304297.jpgさて、お味のほうは.....おおおっ!思ったよりどっしりとして濃厚な感じ。なんじゃこりゃ?かなり弾力がありますよ、これ。味もしっかりしてるね。キャラメルソースもいけますね。日本のプッチンの生クリーム入りの味にもっとこくを出させた感じ。これはおいしい。パッケージを見ていたら「ベジタリアンにお勧め」って書いてあるんで、「ベジタリアンって卵はOKなのか」と思って材料をチェックしたら、なんと卵は入ってなかった!普通は卵を入れて作るんじゃないの???

c0072096_2032580.jpgさて、お次もTescoのティラミスで2個1パックもの。こちらは「Healthy living」シリーズでカロリー&脂肪控えめね。とはいうもののかなり甘うございました。それと一番下のスポンジケーキ部分に染込ませていると思われるお酒が強くて、アルコールがまったく駄目な私は「プハァーッ」などと場違いなため息をだしてしまいました。濃いコーヒと一緒に頂くといい感じです。カロリーは1個172。
[PR]
# by decomax | 2005-03-18 04:07 | スーパー

マカロニチーズ

本日はSainsbury'sの「Maccaroni cheese with spinatch & pine nuts」です。マカロニチーズにほうれん草と松の実ですね。このSainsbury'sっていうスーパーの食べ物は結構いけるんですけど、その中でもこの「Taste the Difference」シリーズはおいしい!c0072096_2016914.jpgc0072096_20163941.jpg

 右側が中味です。このままオーブンに入れて15分焼きます。


c0072096_20175054.jpg
今日は付け合せに缶詰の魚をプラスしてみました。うわっ、ちょっとグロテスクよー!!片口いわしくらいの大きさのイワシの水煮がゴロゴロ入っております。うろこもついてます。魚臭いです。食べられるのか?大丈夫なのか?日本人なら「生姜煮」にしたいとこだけど、このままいくようです。うぐぐぐぐぐっ。

c0072096_2021293.jpg出来上がりはこちら。このチーズマカロニは上に大量のパン粉がかかっているんですけど、このサクサク感と松の実の香ばしさがとってもいい感じ。クリームソースもいい塩加減だし、青々したほうれん草が結構しっかり入っていて、それがマカロニにいい具合に絡まってとってもおいしい!そして問題の「片口いわし」の水煮はそのまま食したのですが、上にかかっているソースがおいしくて結局2匹食べちゃいました。

c0072096_20221511.jpgこれ市販の瓶詰めで「Seafood Sauce with Dill & Balsamic vinegar」っていってEnglish Provender社から出ています。赤いのはトマトピューレの色で、その他ディジョンマスタードも入っていて、なんともいえないいい酸味で、そんじょそこらのレストランのソースよりよっぱどおいしゅうございました。 あー満腹だ!
[PR]
# by decomax | 2005-03-17 05:09 | スーパー

コーヒーフィルター

c0072096_201245.jpgやっとこさみつけた、コーヒーフィルターです。フィルターペーパーはちょくちょく見かけるものの、こちらの本体はHabitatやBhs等を探してもなかったわ。ある時、通りかかったこじんまりしたキッチン用品屋さんに入ってみたら1個だけありました。これは珍しや、フィルターペーパーの代わりにメッシュのフィルターがついておるではないか。何度でも使えるので地球に優しいかもね。
c0072096_2024596.jpgc0072096_2033414.jpg
というわけで、コーヒーもTescoのFair Tradeものです。こちらでは、スーパーも積極的にこういう運動に参加しているのには感心しますね。
本日のコーヒーの友はTescoのJaffa。ソフト(しっとり?)ビスケットの上にオレンジママレードをのせて、その上にチョコレートをかけたもの。思ったより甘くなくて結構おいしい。なぜかイギリスの男の人はこれが好きである。
[PR]
# by decomax | 2005-03-16 03:45 | キッチン小物

Brown rice

c0072096_5424080.jpg今回はBrown rice。日本でいう「玄米」です。こちらはお米の種類がたくさんあります。タイ米、アメリカ米、ワイルドライス、イタリア産のリゾット用にライスプディング用のもちもちしたお米等。レトルトのレンジでチンすればすぐに食べられるものもあります。日本食品屋さんに行くと、カリフォルニア米や、日本産と思われる(?)高級すし米なども売っていますが、こちらはちょっと高いですね。これはSainsbury'sという大手スーパーのオーガニックもので産地はイタリア、500gで99ペンス(約100円)。

c0072096_551789.jpgこちらが炊き上がり。持参の日本製炊飯器でなら上手に炊けます。ほのかな甘みとプチプチっていう歯ごたえがたまりません。これは日本人の喜びかも。こちらの人って、お米は炊くというより茹でるんですよね。お湯一杯のお鍋でやわらかくなるまで煮てザルで水を切っておしまい。カレーやメインディッシュの付け合せ感覚であります。
[PR]
# by decomax | 2005-03-13 05:57 | スーパー

ペンネ メディトレニアン

c0072096_1950071.jpgこれもTESCOの冷凍食品です。「healthy living」っていう文字が見えるかと思うのですが、これはカロリーや脂肪分を抑えた健康志向商品で数多く出ていますのでこれから紹介していきますね!


c0072096_1951364.jpg本日は「ペンネ メディトレニアン」っていうなんだか仰々しい名前がついておりますが、「ペンネ地中海風」でございます。
オーブンで作ったほうがおいしいだろうと思ったのが間違い、水っぽい出来上がりでがっがりであった。で、なにが地中海風なのかというと多分、「黒オリーブ」。あとはズッキーニ、玉ねぎ、三度豆といったレギュラー陣勢揃いであった。これも塩分控えめで塩味が薄かったんだけど、イギリス人って塩味きらいなのかな?というわけでお塩と粉チーズを振って食べました。あー。満腹。ちなみにカロリーは296カロリー、脂肪分3%以下でした。
[PR]
# by decomax | 2005-03-09 21:48 | スーパー

はじめまして

はじめまして。食べることだけが楽しみな今日この頃。さて、ここイギリスの食事はおいしいのか?それとも噂どおりなのか?スーパーマーケットの食材を中心に、食べ歩きや小ネタも書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
c0072096_19422352.jpg

[PR]
# by decomax | 2005-03-07 04:02