<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Whole grain fruit & fibre

c0072096_20121633.jpg今日のお天気は曇っていてもうひとつ。でも朝食はしっかりいただきたいので、シリアルです。セインズベリーの「全粒粉 フルーツと繊維」です。こっちの人ってホント、子供から大人までよくシリアルを食べるよねー。日本じゃ子供と長嶋家の人達しか食べないイメージがするわ。とにかくスーパーのシリアルコーナーにいくとズラーッと大箱・小箱がならんでおります。日本でもお馴染みのケロッグやネスカフェ、アルペンからスーパーのオリジナルブランドまでと豊富。
c0072096_20261945.jpg中味は「レーズン、バナナ、りんご、ココナッツ、ヘーゼルナッツ」が結構たくさん入っています。バナナチップはそれだけ取り出して食べたい感じ。これに、その日によって生の果物(バナナが一番あうかな?)を足したり、牛乳のかわりにヨーグルトをかけたりしていただくと、腸の調子がよろしくってよ。私、実はかなりのシリアル好きで、朝食だけではなく、おやつや夜食に食べたりもしています。だから太るのね.......。
[PR]
by decomax | 2005-07-30 20:35 | スーパー

Taramasalata

c0072096_5134569.jpg関東地方で余震があったようですが、みなさんご無事でしょうか?ロンドンも「魔の木曜日」ということで厳戒態勢でしたが、今のところ何事もなく平静でございます。
ちょっと暑さがぶり返してきたので「爽やか」系いってみます。ここのところ夢中なディップから「Taramasalata」です。なんて「a」が多いのでしょうか?!ハリー・ポッターにでてきそうです。

c0072096_5185615.jpgこのきれいなピンク色はといいますと「たらこ」でございます。英語では「Cod Roe」であります。これにですね、レモンジュースなどを加えて臭みを消しております。お味はといいますと、どっかで食べたことのある懐かしい味。おおっ、これは「タラスパの素」ですな。「茹でたスパゲッティに混ぜるだけ」のアレです!あれにサワークリームを混ぜた感じ。ということはこの「タラマサラタ」もパスタにまぜるとおいしいかも。日本人には懐かしい味で気に入った!
[PR]
by decomax | 2005-07-29 05:25 | スーパー

King Prawn & Sunblush Tomato Risotto

c0072096_2503121.jpg今日も雨で寒いロンドンです。裏起毛のトレーナーをひっぱりだして着用中。昨夜TVでジェーミー・オリバーの「Jamie's school dinners」を見て、イギリス人の子供の野菜嫌いにびっくり!吐くのよ!!学食からチップス、ピザ、バーガーが消えて泣くし、上級生は外にチャイニーズテイクアウェイを買いに行くしでびっくり!ジェーミーが作るメニューなら私は食べたい!おまけにもっとびっくりなのは調理のおばさん達が料理の仕方を知らないので、アーミーキャンプに特訓にいくのよ!がしかし、一人だけ「イケテル」50代と思われるおばさんがいて、その人はなんとジェーミーのレストラン「Fifteen」の厨房にもお手伝いに行ったりしてびっくり。来週も楽しみだわ。そして明日は問題の「Dispatches;Supermarket Secreat」が放送予定。「Made in Hell?」っていう見出しがついているってことは、これを見た後はスーパーの品物は食べられなくなるってことね。じゃ、今のうちにいっておこう!
c0072096_342757.jpgTescoの高級シリーズ「Finest」の「えびとトマトのリゾット」です。本当のタイトルは長くってよ。この「Sunblush」っていうのは登録商標のようで「R」のマークがついております。中を開けると2つに容器が区切ってあって、このブルーの袋の中には海老の塊が、そしてシールが張られている方にはトマトリゾットの上にバジルバターが乗っけてあります。リゾットはオーブンで20分温めて、えびはフライパンで炒めます。
c0072096_353968.jpgオーブンからはいい匂いがただよってきます。えびは結構入ってますよ。14,5匹くらいありそうです。白ワインをかけちゃえ!オーブンから取り出してお皿にもります。かなりこってりぼってりした感じ。その上に炒めたえびを乗せてできあがり。彩りにパセリを。おいしそー。お味のほうは、うーんちょっと脂っこいかな?日本人にはバターが余計かもしれない。可もなく不可もない一品。
[PR]
by decomax | 2005-07-28 03:15 | スーパー

Halloumi

c0072096_4284256.jpg今日もまた肌寒いロンドンです。鍋物が恋しい感じがする。食べ物とは全然関係ないけど「Big Brother」のデレクがヅラをかぶって「おばさん」に変身していたのにはびっくり!前フリはこの辺にして「チーズ」。最近はまっている「Greek」もののひとつで「Halloumi」だっ!なんて発音するんでしょうか?「ハラウミ」?まっ、いいや。パッケージには「the traditional cheese of Cyprus」と書いてあります。原材料は牛、ひつじ、ヤギのミルクとミント。カルシウムがゴージャスな感じ。
c0072096_441615.jpg生でもいいけど、このチーズは焼いたのがおいしいと思う。というわけで、オーブンで焼きをいれてやるぜっ!と張り切ったのはいいものの、焼きすぎて溶けてしもうた。その姿はオーブントースターで焼いたパック餅のようよ。気を取り直してサラダにまぜまぜ。弾力があって、「笹かま」のよう。ミントの味はほとんどしません。フレンチドレッシングともよくあいます。このままピタにはさんでもよし!おまえが好きだっ!!!
[PR]
by decomax | 2005-07-27 04:47 | スーパー

Tortelloni

c0072096_4573649.jpg今日もなんだか肌寒いロンドンです。待ち行く人もジャケットを着込んでいます。がしかし、涼しくなると食欲が戻ってさらに爆発するのが私の悲しいサガ。パスタいきます!カッペリー二をと思いきや、売っていなかったので他のパスタを探しに「半生コーナ」へ。ペンネにしようかなー、などと考えているとたったひとつ売れ残っていた「トーテリーニ」(これであっているのか?)を発見。これはきっとおいしいに違いない!すばやく棚から奪いとったわ。
c0072096_5143536.jpg中味はチーズ、トマトにバジルと食欲をそそる組み合わせ。お湯でゆでること2分で完成。ソースはあまっていた瓶詰めのトマトソースを温めただけと手抜き満開。がしかし、トマトにトマトってどうなんだろう?ひょっとしてクリーム系ソースの方がいいのではなかろうか?と疑問がよぎるが気にせずにいってみよう! いただきます!
c0072096_5163141.jpg中からチーズがトロ~リとでてこないぞっ!ナイフで切って中をみると、なんじゃこりゃ?!お仏壇に供えて2週間くらい忘れていた「最中」のアンコのようにカサカサである。パッケージを読んでみると「リコッタチーズ、モッツアレーラ、ドライトマトその他もろもろ」。写真の「唐辛子」のようなものはドライトマトなのだ。生じゃないの?!お味もがっかりの一品であった。
[PR]
by decomax | 2005-07-26 05:29 | スーパー

Terry's Chocolate Orange

c0072096_22595611.jpg関東地方の皆様ご無事でしょうか?昨日は大きな地震があったそうで、こちらのニュースでも何度も映像が流れておりました。余震にはお気をつけ下さい。火と頭上にはくれぐれも注意してくださいね。
ロンドンは雨で寒くて寂しい感じ。2度目のテロの影響か街もガラガラです。地下鉄の駅も閉鎖されているところがあるし、早く平常に戻って欲しいものです。

c0072096_237913.jpg寒いといいながらアイスクリームです。チョコレートとオレンジという組み合わせが目を惹きます。中はチョコベースにオレンジがマーブル状にからんで、さらにチョコチップが埋め込まれております。濃いわー。お味は「Jaffa」であった。なんかもの足りないので、オレンジ系リキュールの「グランマルニエ」をたらしてみたら、これがすんごいおいしいっ!そんじょそこらのフランス料理屋のデザートよりいけましてよ。なんか得した気分であった。
[PR]
by decomax | 2005-07-24 23:23 | スーパー

Royal Academy of Arts

c0072096_7585043.jpg「ロイヤルアカデミーオブアーツ」でやっている「Impressionism Abroad Boston And French Paintings」というエキシビションを観に行ったのですが、これが期待していた以上にモネやドガの絵が展示されていて良かったわ。観る前にカフェで腹ごしらえ!今日のスープは「トマトとディル」。とってもクリーミーで「トマトとジャガイモ」の間違いではないかと思うほど。いいお味です。
c0072096_874379.jpgメインはホットとコールドの両方があったけど、スープがかなりのボリュームだったのでサラダにしました。お皿に好きなだけとって5ポンドだったっけ?8種類ほどの中から、グリーン、パスタ、トマト、きゅうり、ゆで卵と白いなにかの野菜とビーツをてんこ盛りにいたしまして、フレンチドレッシングをかけていただきます。夏のサラダはおいしいですな。ムシャムシャ。
c0072096_8131555.jpg〆のデザートは「レモンタルト」。表面をバーナーで焼いてカラメル状にした姿を見て、おもわず手が伸びましてよ。お味はレモン味がきいていて夏向け。甘さもどっしりときいていますね。これにポットの紅茶とパンも一緒に食べてしまって満腹。

芸術より食欲がまさると実感の一日であった。
[PR]
by decomax | 2005-07-23 08:18 | eat out

Lassi

c0072096_638521.jpgまたもや爆弾騒ぎのロンドンです。あの時間、ちょうどオックスフォードサーカス駅でヴィクトリア線に乗ったところだったのですが、急に「運行中止」の車内放送が理由もなくあったので「おかしい」と思っていたらポリスの姿が。びっくりしたわ。
ラッシーです。なぜか反射的に「名犬」を連想してしまいますが、ヨーグルトの飲み物です。Tescoでみつけました。お味は日本の「飲むヨーグルト」をもうちょっと甘くした感じ。原材料を見ると「ヨーグルト、水、砂糖、ペクチン」とシンプル。買わなくっても自分で作れますね。と飲んだあとで気づいたのであった。Made in UK。
[PR]
by decomax | 2005-07-22 06:49 | スーパー

Caribbean food

c0072096_2283451.jpg夏になればフェスティバル。そして楽しみは屋台さ!今回は一度食べてみたいと思っていた「Caribbean food」にチャレンジ。どでかBBQ用グリルで鶏肉を焼いている周りは香ばしい香りがたちこめてよ。これは「ジャークチキン」というらしい。サラダとライスのセットをゲット。おいしそー。ライスにはキドニービーンズが入っていて「お赤飯」を彷彿。大きなチキンが2つも入っていて幸せ。いただきます!

ひえぇぇぇぇぇぇーーーーっ!辛からからからからーーーっ!口から火が吹く、くちびるが「クチビルゲ」になりそうなほど辛い。タバスコにさらにペッパーを混ぜたような痛い辛さです。食べられません!口の中を鎮火させるのに、水、プラム2個とオレンジ一個を要しました。がしかし、周りの人達は平気で食べているし、子供に買い与えていたりもする。暑い国の料理はこうでなくてはならんのか?どうなっているカリビアン?!もう2度と食べることはないと思う。
[PR]
by decomax | 2005-07-19 02:46 | eat out

Gnocchi

c0072096_773553.jpg今日も暑かったけどカラッとしていたのでマシかも。こんなに暑いのに食欲が落ちるどころか、「食べて栄養つけなきゃ」と思うのが摩訶不思議。というわけで「ニョッキ」です。スペルが難しいけど、イタリア語だから気にしない!Tescoのパスタ売り場でみつけました。いやー、パスタ売り場は見ごたえがあるねー。やっぱ日本のスーパーとは比べ物にならないほど、乾麺から生まで種類があって血迷うけど、結局馴染みのあるものしか買わない!

c0072096_7191289.jpg暑いのでトマトソース。具はお魚のタラとイ貝に、野菜はたまねぎ、ナス、ズッキーニ、マッシュルームとにんにく。タラが細かく砕けてしまって判別不能になるが、そのままお鍋でぐつぐつ煮ているあいだに、ニョッキを茹でます。グラグラに煮立ったお湯に入れること2分。プクプクと浮いてまいりました。ザルにあげてお湯をきってお皿へ。そこにトマトソースをかけていただきます。ニョッキは食べ応えがありますなー。満腹!
[PR]
by decomax | 2005-07-17 07:33 | スーパー