<   2005年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

feta & sundried tomato pitta bread

c0072096_3185972.jpgセインズベリーの”taste the difference"シリーズです。このシリーズは結構おいしいので楽しみ。今回はピタパンにドライトマトとフェタチーズ、それとハーブが練りこまれたものです。イタリアンな感じね。c0072096_325333.jpg輪切りのきゅうりとトマトにサザンフライドチキンを挟んでケチャップをかけただけ。がしかし、ピタパン自体に程よく塩味がついていてとってもおいしい。少しトースターで焼いたのでパリッとしているのですが、これが薄いピザ生地のようでなんともいえない食感である。手軽だけど満足な味であった。
[PR]
by decomax | 2005-04-27 03:27 | スーパー

Boulangerie JADE

c0072096_3322827.jpgc0072096_3332974.jpgc0072096_3405572.jpg
Blackheath(ロンドンマラソンのスタート地点)にあるフランス系パン屋さん「ジェイド」に行ってきました。ここは友達に教えてもらったんですけど、とにかくパンもケーキもおいしい!ここ以外にもハムステッドに支店があるけど、こじんまりした小さなお店で、ハンサムなお兄さんがシェフのせいかいつも満員で夕方にいくとパンが売り切れてたりします。今回はお昼過ぎにいってしっかとゲット!(お兄さんじゃなくってよ)
c0072096_3431328.jpgc0072096_3441942.jpg
左がパンオショコラ。このバターのてかり具合がたまりません。紙袋がギドギドです。でも全然しつこくない。そして中のチョコが最高!甘いだけじゃなくってこくがある。舌の上にどっかとのってからサーッと去っていく感じ。もちろん歩きながら一気食いです!そして右は持ち帰りのヘーゼルナッツ&レーズン。持った時のどっしり感がたまらんですね。パンも笑っておりますな。ウキウキ。
c0072096_3522596.jpgc0072096_3543163.jpg
中はモチモチです。外側のこげた香りとパリパリがたまりません。ケシの実も香ばしくっておいしい。ヘーゼルナッツの塩気とレーズンの甘味のコンビネーションがたまらんですなぁ。スプレッドを塗ってその上に潰したバナナをのせていただきました。あー、しあわせ。
[PR]
by decomax | 2005-04-25 04:03 | eat out

学食

とっても久しぶりに母校の学食に行ってみました。かれこれ10年以上ぶりですが、当時の汚い面影は払拭され、小奇麗なカンティーン(学食)へと変身していたのには驚きもものき。
c0072096_554182.jpgc0072096_555574.jpgc0072096_5554428.jpg
c0072096_653425.jpgc0072096_662461.jpgc0072096_674450.jpg
c0072096_695443.jpgc0072096_6104117.jpgc0072096_6115337.jpg
最近の学食は「寿司」まで売っているのですね。でも売り切れたのか棚にはおきまりのサンドイッチしかなかったわ。c0072096_6151345.jpgそれより「なにかホットフードを」ってことで、これも定番の「フィッシュ&チップスwithピー」を注文。てんこ盛りである。ここのフィッシュは小玉ね。中味は「スカンピ」っていう白身魚でタルタルソースとレモンをかけていただきます。思ったよりやわらかい食感で、クリームコロッケのような感じ。おいしいです。ピー(グリンピース)はなぜか水分が吹っ飛んでいてほとんど「乾燥したうぐいす餡」状態。なぜゆえに?

c0072096_628453.jpgちょっと感心したのはお砂糖が「フェアトレード」のものだったこと。やるじゃん!Heinzのモルトビネガーもなかなかいけますな。どさくさに紛れてスタッフ専用のラウンジで食べたのだけど(歳くったから大丈夫だったわ)、うしろに座ってた年取ったおじさんは、たしか入学試験の時の面接官だったアイバーって教授でびっくり。タイムスリップであった。
[PR]
by decomax | 2005-04-23 06:35 | eat out

Lemoncello

c0072096_432549.jpg今回はデザートいってみます。セインズベリーの"レモンセロ”です。この名前の意味がイマイチよくわかりませんが、レモンケーキであることは間違いなさそうです。パッケージにはこう書いてあります「シトラスソースがしみ込んだ軽いスポンジとレモンクリームにレモンセロリカーをのせて、アイシングシュガーと砕いたビスケットをトッピング」もう胸が一杯です。
封を開けるとレモンの爽やかな香りがしていい感じです。見た目も軽そうです。そしてナイフをいれるとそのやわらかいこと。メレンゲの世界です。いただきます。うーんレモンの味がアマ、あま、甘ーーっ!レモンクリームの甘さにめげていると、台のハニーレモンティーに落として10秒たったカステラのようにしんなりしたスポンジが追いうちをかけます。うぐぐぐ。個人的には台はクリスピー望むです。一口半が限界。ケーキは必ず一度に2個食べるという方にお勧めです。
c0072096_4104434.jpgc0072096_4112672.jpg
[PR]
by decomax | 2005-04-22 04:21 | スーパー

Raspberry Jelly

c0072096_7584250.jpgc0072096_831625.jpg
Tescoのラズベリーゼリーの素です。本当はゼラチンが欲しかったのだけど、無かったので妥協。あまったるくないかちょっと心配。中身はすでに小ゼリー状態で、これをお湯か、このままレンジでチンして溶かします。今回はお湯で溶かして、半分はワインを足して大人の味に。
c0072096_893313.jpg薄い色のほうはラズベリーのみ、濃いほうはワインを足したもの。お味はなぜか大差なし。なんだか昔飲んだ粉末ジュースのストロベリー味に似てます。体に悪いかな?と思いつつ完食!
[PR]
by decomax | 2005-04-20 08:12 | スーパー

Quorn & Bundh

c0072096_3263065.jpgc0072096_331492.jpg
c0072096_3284119.jpg今回はインド料理です。といってもBritish Indian Food ね。で、上の写真の鶏肉のようなものを使ってみました。これはQuorn(クオーン)っていうメーカが出している、ベジタリン向けの高タンパク質食品でして、材料はというと「Mycoprotein」っていうものが87%に、つなぎとおもわれる「水で戻した卵白」となっております。なんじゃこりゃ?このメーカーの商品って、自然食品屋さんやスーパーでもベジタリン向け商品の棚にあるんですが大丈夫なのでしょうか?ちーと不安。そして、この瓶に入ったのがソース。このままお鍋で温めればいいのかと思いきや「オーブンで1時間ほど温めて」と書いてある。そんなに時間かかるの?と残念無念。
c0072096_34228100.jpgc0072096_3425936.jpg
そしてセンズベリーでナンをゲット。アロマバージョンで黒い粒が入っているけど、とくに味も香りもなし。
c0072096_424178.jpg

オーブンからQuorn 入りBundhを取り出すと、焦げ目がついていていい匂い。サラダの上に玄米をよそって、そこへこのソースをかけて、仕上げはトマト。一口食べると、うんまい!カレーの中では一番マイルドなようで全然辛くなくて予想外だったけど、トマトとココナッツとカシューナッツがうまく合わさった酸味のある味でいけます。強いて例えるならカレー+トマトソースをヨーグルトで割った味。Quornは本当に鶏の胸肉のようなテイストでなかなかいけます。スポンジみたいかなと思ったけどとんでもないですね。良くできてます。ひろいものメシでした。
[PR]
by decomax | 2005-04-19 04:13 | スーパー

Southern fried chicken

c0072096_682610.jpgTescoのサザンフライドチキンです。25%extra Freeで380gのお値段で475g入りとお買い得でした。(えーっと£1.69だっけ?)このフライドチキンはピリッと、多分、黒胡椒が効いていて結構好きです。
c0072096_6142384.jpgオーブンで25分ほど焼きますと、パン粉がいい具合にジュージューと音をたてて焦げてきて食欲をそそります。その間に千切りキャベツとトマトを用意。ワカメと玉ねぎのお味噌汁も作って準備ばんたんです。そして今夜は玄米ご飯と和風。鳥の胸肉に程よいスパイスが食べやすくておいしかったわ。パンにはさんでKFCみたいにしてもいいかも。日本人向けです。

c0072096_6201219.jpgc0072096_6204925.jpg
[PR]
by decomax | 2005-04-17 06:23 | スーパー

Cake

Sohoっていうところにある、なんてことはないイタリア系カフェでケーキを食べましたわ。

チョコとホワイトチョコの巾着型ケーキ。なぜかスプーンが突き刺された状態で登場。おいしそうです。ズルズル。
c0072096_1892213.jpgc0072096_1810911.jpg

中はとろとろのチョコクリームと生のままのラズベリーが入っていてよ。あーっ、お口の中でとろけます。まだ写真とってないのにバクバク食べられたのでホワイトチョコのほうがお見苦しい感じね。
c0072096_18144140.jpgc0072096_18151416.jpg
             ついでにアップルパイもいってしまえっ!
c0072096_22131998.jpgc0072096_1818286.jpg

中のりんご自体は全然甘くなくって、むしろ酸味が強い感じ。外のパイ皮も素人が作る「初めてのアップルパイ」のようなテイスト。これはカスタードクリームをかけて食べたほうがおいしいかも。しかし夜の10時半にこんなもの食べてていいのか?

そしてこのカフェの近所の「ケーキ屋」さんでみかけたビューティフルなケーキたち。
c0072096_18232034.jpgc0072096_18234834.jpg

c0072096_18254955.jpgc0072096_18294089.jpg
[PR]
by decomax | 2005-04-15 18:32 | eat out

逆襲のカッペリーニ

c0072096_2595161.jpg先日、痛い目にあってしまった「カッペリー二」を逆襲よ!ちゃんと塩湯から茹でましたわ。アルデンテを狙って、茹で時間は6分。そしてサーモンと野菜のホワイトソースを用意いたしましたの。自家製よ!茹であがったカッペリー二さまは前回とは色が微妙に違って白っぽい艶があって、お米の色に近い。ソースをサササーっとかけて一口食べると、全然違う食感!ちゃんとコシがあってよ。前回の伸びた安物ソーメン風とはえらい違いだわ。嫌いにならなくってよかった。これからもお友達でいてね、カッペリー二!
[PR]
by decomax | 2005-04-14 03:07 | スーパー

絆ブログ

お知らせです。英メシGOGO!の内容が「メシ」から広がってきたので新たに英ネタを集めたブログ「英ネタGOGO!」をはじめましたのでよろしくお願いします。第1回はまちにまったCreamのチケットが無事到着。
[PR]
by decomax | 2005-04-13 03:26