カテゴリ:eat out( 42 )

Borough Market

c0072096_5305972.jpg今日はバレンタインデーでございますが、なかなか暖かいロンドンです。こちらロンドンでは殿方から女性に愛の告白がなされる日でして、今頃(20時半)プロポーズをされている女性も多いのではないかと勝手に想像しております。

私はいつなん時でも「花より団子」なので、チョコレートネタもやらずに、血湧き肉踊るロンドンの食処Borough Marketへレッツゴー!


c0072096_5374957.jpgc0072096_5382481.jpgc0072096_5385157.jpg
いくわよーーっ!ロンドンブリッジの駅から徒歩3分のボローマーケット。一般客が買い物できるのは金曜日の正午~18時、土曜日の9時~16時。ごったがえすわよ、遅くに行くと売り切れてるわよ。Go!Go!

c0072096_546111.jpgc0072096_5464775.jpgc0072096_5471847.jpg
パンパンパン。オーガニック系も含めて3~4軒でてましたが、どこも山積みです。左のバケットの山は2時間ほどするとなくなってました。そういや歩きながら食べている人が結構いるな。
c0072096_601896.jpgc0072096_604681.jpg魚もとれとれピチピチ。種類も豊富
c0072096_641073.jpgc0072096_643581.jpg「なに見てんだよ!」
怒ったりなんかして...

c0072096_674353.jpgc0072096_685640.jpg豚さんも、きじさんもお昼寝中です。動物園な感じです
c0072096_6125194.jpgc0072096_6132931.jpgc0072096_6135729.jpg
左から、じゃがいも、そしておフランスから「French Banana Shallot」という細長いたまねぎ、いちじく
c0072096_618114.jpgc0072096_6195327.jpg左の「クマト」さんは黒いトマトです。産地はどこなのかチェックし忘れ。右はオフランスから「甘いたまねぎ」です
c0072096_6225257.jpgc0072096_6233352.jpg美白たまねぎ。産地は不明ですがメキシコ料理によく使われるらしい
c0072096_6264744.jpgc0072096_627184.jpgワインもありましてよ。左はシャンパンセレクション
c0072096_630946.jpgc0072096_6312820.jpgこの山積み「ベルギーチョコブラウニー」が激ウマ!最初はどうってことないんだけど、だんだん口にチョコの濃厚さが広がってたまりません。1.5ポンドで至福

その他テイクアウェイのバーガーや試食も盛りだくさん。マーケットには「Fish」という人気レストランもあれば、近所には小洒落たカフェにVinopolisっていうワインの博物館もあって2,3時間はあっというまに過ぎてしまいますの。私はこの後に予定があったので、ブラウニー、チーズとにんにくのみゲットで地団駄を踏み踏み。お魚が欲しかったわ。泣く泣く去る頃には「次はいつこようか」と計画している有様。あー、楽しかった!
[PR]
by decomax | 2006-02-15 06:41 | eat out

IKEA Cafe

c0072096_812452.jpgおひさしぶりぶり。ここのところ忙しくてさぼってしまってごめんなさい。舌にできた口内炎がうずきます。まずは訂正とお詫びから。下の「エルトンの花嫁姿」はなんとパロディなんですって!確認せずにブログに載せて失礼しました。いやー、それにしてもすっかりだまされちゃったわっ!!悔しいっ!!そんな時はうっぷん晴らしにショッピングよ。というわけでロンドン郊外はクロイドンにあるIKEAへレッツゴー!


c0072096_89778.jpgクロイドンといえばホームオフィスがあってビザの更新で訪れたことがあり。がしかし、IKEAの場所は知りましぇん!どこどこ?と探していると巨大な煙突のてっぺんにIKEAカラーのマークが!そこはいわゆるアウトレット関係のお店(というか倉庫みたい)が集まっている巨大ショッピングセンター。NEXTやマークス&スペンサーもあったわ。IKEA専用の巨大パーキングはほぼ満車状態。やっとこさ車を停めていざ出陣!でもその前に腹ごしらえ。レストランもあるけど混んでいるのでカフェへ直行。

c0072096_825597.jpg左の写真はレストラン部。とはいってもカフェのようにセルフサービス。一番人気は「スウェーデンミートボール」らしい。カフェはドリンク、サンドイッチ、ケーキ。紅茶は85p、コーヒースモールサイズ1ポンドとお手頃。そうそうこちらでは「アイケア」って発音します。そして、このアイケアの中毒になっていて、アイケアにいっては大量に小物やキッチン用品を買い込む人が多くて社会現象になってますのよ。


c0072096_8155319.jpg私はアールグレイとカスタードデニッシュをオーダー。計2.10ポンドと格安。このデニッシュは甘すぎずでもボリュームがあって満足&満腹。お砂糖には「IKEA」マークが入っていてよ。出陣から2時間。ショッピングバッグの中には「缶きり、ごみ箱、レモン搾り器」という予定外のものが。これでもまだ我慢したのよ。スーパーの様なレジを通過するとそこには「スウェディッシュフードコーナー」があってお菓子やお酒が売られています。ああIKEAって商売上手。気がつけば私もアイ中。
[PR]
by decomax | 2006-01-16 08:26 | eat out

benjy's

c0072096_946471.jpg早いもので今日から師走。1年がたつのってアッというまですね。ここ2,3日寒さがマシなロンドンです。がしかし、クリスマスにブリティッシュガスのストが予定されていて戦々恐々です。さて、こんな寒い時に街を歩いているとついつい足早になって、どこかで熱い紅茶でも飲んで暖まりたくなるます。でも、そんなにしょっちゅうカフェにも行ってられないし、という時に便利なのがbenjy's。犬のような名前です。

c0072096_954034.jpgパン類はサンドイッチに加えてカスクート、サモサ、クロワッサンサンドと種類も豊富。サラダ系もあるし、ドーナッツやミンスパイを始めとした甘物やクリスプスも。クロワッサンサンドは頼めば温めてくれます。日本のコンビニの要領ね。テイクアウェイが基本ですが、ちょっとした椅子とテーブルもあってよ。そして最大の魅力はお値段。このEggマヨ&トマトは89p。平均1.5ポンドくらいかしら。3-5時はHappy Hourで全商品1ポンド。「ちょっとよっていかない?」系のお店です。
[PR]
by decomax | 2005-12-02 10:03 | eat out

レストラン 徳

c0072096_338189.jpg寒い。もうすっかり冬のロンドン。夕焼けは3時半、日暮れは4時です。やっぱ温かいものが食べたい。ジャパンセンターの入り口にある「徳」で蕎麦です。最近、ジャパンセンターのレイアウトが変わって、トラベルセンターが上の階にいったので客席が増えました。結構、人で埋まっています。アジア系の方が注文をとりにきたので日本語でオーダーすると、通じなかったわ。違ったのね、ゴメン。

c0072096_3435796.jpgついでに煎茶も注文。お急須できました。天ぷらそばは思ったより量が少なくて、おまけにぬるめ。ありゃ。味はそこそこいいのにおしいねぇ。それにひきかえ、お茶は熱くて量たっぷり。ロンドンでだと、無意識に「ズルズル」と音をたてるのを避けてしまうわ。ところでイギリスの料理でこういうスープに麺が入っているものってみかけませんね。蕎麦とかうどんって「寿司」みたいに馴染みがないかも。あぁ、蕎麦寿司たべたい。
[PR]
by decomax | 2005-11-17 03:54 | eat out

ペコちゃん?

c0072096_6181115.jpg今日も冷え込むロンドンです。日本は紀宮様のご結婚で沸いているのでしょうか?そしてこれはモノホンのペコちゃんでしょうか?ミコノス島を観光中にみつけました。どっからみてもペコちゃん。しかも金髪!スペイン語を喋っておる!ショーウインドウにおでこを擦り付けてとくと見てみましたが「Fujiya」の文字はなし。不二家のかたがご覧になっていたら教えてね。
[PR]
by decomax | 2005-11-15 06:22 | eat out

Prontosugo ai funghi Porcini

c0072096_2150599.jpg昨日はいいお天気で暖かかったけど、今日は雨で寒いロンドン。キャメロンはあまりの寒さにコートにジーンズ姿でプレミアに登場してファンはがっくしだったらしい。そして来週の火曜日、マドンナが「Club KoKo」でライブをやるそうだ。しかし、私の頭はまだ休日。今日、登場するのはナポリでゲットの「ポルチー二茸のパスタソース」。トマト味のようですが、イタリア語は読めないので詳しい説明は省略よ。

c0072096_21581660.jpgこちらのお店でショッピング。場所はというとどこかの教会の前の坂道を下ったところ。こんないい加減な表現になるのをゆるして!なにせ、今回の旅行でなにが一番困ったかって、それはとにかく時間がないこと。船を下りた途端、観光バスに乗せられて、とにかく「早く!早く!」の連続でどこにいるのかも把握できず。。自由時間は長くて40分。短いと5分。この中にはトイレの時間も含まれているので、レストランで食事などはなし!ピザやパニー二をテイクアウェイして食べながら歩くという有様。日本の観光旅行と一緒じゃん!がしかし、どこの国のガイドさんも時間厳守なのには驚き。ついていくイギリス人はあたふた。

このお店は「地球の歩き方」に載っているそうで、お店のお兄さんが「ここは日本で有名なんだ。ほれほれここ読んで」と本を見せてくれたわ。でも、読んでる時間がないので、チラッとみて店内を物色。カラフルパスタに目を奪われるが、とりあえず目についたソースをつかみとる。去り際に甘いコーヒーとビスケットを試食させてくれたけど、これがブオーノ!グラッチェ、チャオ!!
c0072096_2252934.jpgc0072096_2273039.jpg


c0072096_22161646.jpgさて、このソースに合わせるのは、Tescoでゲットした、デチェコ社の「Taglierini 105」。細めで平らで白い模様のあるところが、「タラのおつまみ」に似ています。ゆで時間2分がポイント。そして、ペンネが中途半端に残っていたのでそれも茹でてしまいました。

c0072096_22221168.jpgマッシュルームも加えて、お鍋でソースを温めて、茹で上がったパスタへドバッ。おー、湯気が上がっているぜっ。いただきます!フムフム、よくあるパスタソースの味かも。こくがあるといえばあるけれど、これといって特色はなく、誰の口にでもあうような味付けね。タリオリーニは思っていたよりコシがあっておいしい。ナポリを思い出しながらマンマのお味。よろしゅうございます。
[PR]
by decomax | 2005-11-10 22:26 | eat out

PAUL

c0072096_19413017.jpg爽やかな秋晴れのロンドンでございます。Paulといえば、ポール・ウエラーのサイン会&ミニライブが今日(10日)午後9時からOxford StreetのHMVで開催予定。さて今回はコベントガーデンにあるPAULです。Tescoのむかいというたまらなく魅力的なロケーション!一度に両方入りたい!!と思うのは私だけか?PAULのショーウインドウにはピカピカに光るケーキがディスプレイされていたので、惹き込まれるように中へ。


c0072096_19522122.jpgc0072096_1953271.jpg

入ってすぐはテイクアウェイで、パンやケーキが所狭しと飾られておりますが、ケーキのほうが多し。飲み物もお持ち帰りできるのね。写真を撮りたかったけど、混んでおりましたのでギブアップ。そう、人気があるのかカフェのほうも行列でして、並んでいる間にも2組ほど諦めて去っていきましたわ。イギリス人もおフランスカフェ「PAUL」には興奮気味で、一緒にいった友達は「gorgeous」、「Oh, PAUL」、「何時まであいてるんだろう?」(後日他の友達ときたいらしい)を連発。

c0072096_19592060.jpg20分ほどまってカフェへ。イギリス人と思わしきウエイターさんがキュート!注文をとるのにお顔をまじかによせてくるので赤面しながら「ルバーブタルトとアメリカーノ」をオーダー。さらに顔を寄せて「アメリカーノはブラック?ホワイト?」と訊いてくる。「You」というのを我慢して「ホワイト!」。一見キッシュのようなルバーブタルト。一口食べると酸味がぱーっと広がります。これこれこれっ!日本人にはこのさっぱり、あっさり感が一番よ!イギリス人はこれにカスタードクリームをどっひゃーとかけますが、私はそんなことはしましぇんっ!アメリカーノは予想に反して濃くて苦め。ミルクドバドバ。

c0072096_201266.jpg友達は「チョコレートタルトとアールグレイ」。タルトを口に入れた瞬間、恍惚の表情に。2杯目の紅茶にさしかかった時に、急にあのウエイターさんを呼びつけたが彼は忙しい。なにかと思えば砂糖が欲しいのだとか。私のあげる。「ケーキに砂糖をいれた紅茶って甘くない?」ときいたら、「?」という表情。「このチョコタルトに蜂蜜をかけたの食べられる?」、「もちろん!」。急に咽が締め付けられる感じ。ルバーブで良かった。彼女にこの酸味とアメリカーノの苦味は酷だろう。日英の味覚の違いをフレンチカフェで知った1日。メルシー、ポール。

お知らせ

いつも遊びに来てくださる皆様、ありがとうございます。突然ですが、明日から地中海方面に旅にでます。今月末には戻る予定。そしてブログの再開は11月の予定です。また遊びにきてくださいね!再会を楽しみにしております。

Take Care & See you!

c0072096_20311517.jpgdecomax
[PR]
by decomax | 2005-10-10 20:31 | eat out

English Breakfast

c0072096_0375958.jpgただいま「Fashion Week」のロンドンです。昨日TVに出ていた元スーパーモデルのリンダ・エヴァジェリンスタはカイル・マクラクランと付き合っていたころと変わっていない!本人も「私はスーパートゥーパーヘルシー」と申してました。ヘルシーとは少し離れた「イングリッシュブレクファスト」。目玉焼き、ベイクドビーンズ、バターいためマッシュルーム、焼きトマトに今回はベジタアンソーセージ。これにトーストと紅茶とフルーツジュースで朝から満腹。プハーっ。

昨夜は感激することがありました。バービカンに「アンネ・ゾフィー・ムター」のモーツアルトのコンサートにいきまして、コンサート終了後のサイン会でサインしてもらいました。というか実はツーショット写真も撮ったのですが、私の顎が3重で(太りすぎ)醜くておみせ出来ないのが残念。(この写真は別人よ)いいなと思うのはクラシックのコンサートのあとではこういうサイン会があって、出演者とじかに感想などをお話できるんですよね。(CDとか買わなくってもOK)中には抱き合ったりとほんと和やかで素晴らしいのよ。ちなみにムターさんは昔に比べて相当人間が丸くなったらしく、とっても気さくでしたわ。次回は12月4日の午後ヨーヨー・マ、夜五嶋みどりを楽しみにしております。c0072096_0473676.jpgc0072096_0483661.jpg
[PR]
by decomax | 2005-09-21 00:59 | eat out

Wet Nelly

c0072096_3201955.jpgクリケット優勝で沸くロンドン。昨日はトラファルガースクエアで祝賀会があってかなり盛り上がった模様。クリケット大ファンのミック・ジャガーも喜んでいることでしょう。がしかし、私はクリケットのことが全くわからない。いつまでもゲームをし続けているように感じるわ。さて、リバプールでおいしいものをと思いつつ、何が名物でどのレストランがおいしいのかわからずじまいでチャンスを逃してしまいましたわ。印象としては中国人多し。ということは中華が良かったのかも。


c0072096_3223285.jpgそんなことを思いめぐらせながら訪れた「Speke Hall」というビクトリア時代のマナーハウスのカフェでリバプール名物のケーキを発見。お名前は「Wet Nelly」といって、なんでもしめらせたビスケットで作るそう。ぱっとみは「羊羹」とか「ういろう」に良く似ております。とりあえず注文。


c0072096_3224316.jpg中味はこのように、漬け込んだレーズンやナッツの類がてんこ盛りに入っていてイギリス人好み。味の方はといいますと「クリスマスプディング」にそっくり。イギリス人ってこういう「ものすごく甘いフルーツケーキ」の味が大好きだよねー。私は駄目で3口でギブアップ。濃い紅茶でお口直し。そういや、すでにスーパーにはクリスマスプディングの材料がディスプレイされております。実家の犬が意外にもこれが好物なんで今年は送ってやるとするか。
[PR]
by decomax | 2005-09-15 03:25 | eat out

Hing Loon

c0072096_4494147.jpg今日もとっても暑いロンドン。息も絶え絶えです。これで夏も終わりなんだと思うと寂しくもある。さて、小腹が空いたのでチャイナタウンへ。手頃な中華を食べさせてくれるお店はないかとうろうろしていて入ったのが、こちらの「Hing Loon」。こちらのレストランってメニューをお店の外に掲げていて重宝なのですが。ここは「Economical」っていう4ポンド前後のメニューがあって安かったので入りましたわ。

c0072096_522567.jpg縦に長くてテーブルが5つくらいしかないこじんまりしたお店で、中年の男女二入が仕切っておりますが、うるさくなく、大音量の音楽もなくていいわ。私が頼んだのは「豚肉と野菜のご飯のせ」。ようは八宝菜丼です。見かけも量もごく普通。味のほうはあっさりめで好みのタイプ。時々、八角かな?なんか香辛料が入っていて、それが苦手なのですが、ここのは日本の中華料理屋さんに似た馴染みのある味。
c0072096_59319.jpgc0072096_510249.jpgこちらは友達が注文した「エビのごま揚げレモンソース」右のスープみたいのがレモンソースで、トロミがあって甘酸っぱくておいしいのよ。このソースは他にも使えるな。

c0072096_5162596.jpgそしてこれも友達の注文、「エッグフライドライス」。これもなかなかいいお味でした。これにジャスミンティー2人分で12.40ポンド(薬2500円)。なかなかお得な気分。2軒となりにある「KINTARO SUHI」と迷ったけどこっちで良かったわ。別にこれといって特色のあるお店じゃないけど気に入りました。チャイナタウンも一本道がそれるとリーズナブルね。
[PR]
by decomax | 2005-08-31 05:22 | eat out