カテゴリ:ひと( 3 )

Jamie's Great Escape

c0072096_6191921.jpg


寒い寒いロンドンですが、昼間は少しましな日もあるけど堪えます。こんな時は、外をうろうろするより、家でテレビでも観て過ごすのが一番。おっと、パブももうすぐ24時間営業が可能になるし、とにかく暖かいところでのんびりね。

チャンネル4という、こちらの放送局は、この秋から料理番組をゴールデンタイムにどどどっと放送しております。しかも、ゴードン・ラムジーとジェイミー・オリバーという大物シェフをフューチャー。「力」はいってます。

私が好きなのは、「Jamie's Great Escape」。自分のバンに調理用品を詰め込んで、イタリアを旅して回っております。シシリアから始まって、今日はナポリ近郊。ホームステイしながら、料理しまくってます。今日の放送分は自らの「30歳のバースデイパーティクッキング」。どどんと30人前くらい、パスタや豚を料理して意気揚々。お酒も入って盛り上がる。最後は集まったイタリア人の友人達から送られた特大のバースデイケーキが登場。ジェイミーも感激。

自ら「イタリアが大好き」というだけあって楽しそう。食材の素晴らしさに感激するやら戸惑うやら。実は既に放送分で、ジェイミーが羊を処分するシーンがあって物議をかもしたのです。

彼の料理はいたってシンプル。というか、ぶっちゃけたところ、「大雑把」で誰にでも作れそうなところがミソ。この冬は楽しませてもらいますぜ。
[PR]
by decomax | 2005-11-24 06:35 | ひと

Gordon Ramsay's Seacrets

c0072096_6541911.jpg今日も冷えるロンドン。外ではまだ花火が上がっております。寒くないのかしら?最近、またTVシリーズ"The F Word "が始まったゴードン・ラムジー。スタジオ内に作られたレストランに有名人や知人を招いてのホスト番組。途中、募集した「料理のできない女性」宅にお邪魔して料理特訓がはさまりますが、これが「平野寿将」を彷彿とさせます。がしかし、彼の手さばきは早くてよろしい。というわけでレシピ本をめくってみたわ。

c0072096_791091.jpgc0072096_792589.jpg
ひえぇぇぇーーーっ。おいしそう!左は「Summer berry kebabs with lavender honey dip」。ラベンダーにラズベリーやブルーベリーを刺して蜂蜜クリームを添えただけだけどおいしそう。右は「Pain perdu with roasted peaches」。フレンチトーストにバターで炒めた桃とマスカルポーネを載せただけ。これ、りんごとかバナナでもOKね。


c0072096_71753.jpgc0072096_7194683.jpg
左は「Chocolate truffle ravioli」。ブリオッシュの生地の中に60%カカオチョコとダブルクリームで作ったトリュフを包んで揚げております。右は「My roasted tomato soup」。フードプロセッサーよりブレンダーを使う方がいいのだとか。真ん中に盛り付けられたトマトがシゲキックス。

意外とシンプルで、ひょっとしたら自分でもつくれるかもしれない。
[PR]
by decomax | 2005-11-13 07:30 | ひと

Gordon Ramsay

昨夜ジョナサン・ロスの番組にゴードン・ラムジーが出ていて、今年の7月に日本にレストランをオープンする話になって、ジョナサンが「すき焼知ってる?しゃぶしゃぶは?」と訊いたら、「知らない」。「お好み焼き?」、首を横にふる。いけずなジョナサンは流暢な日本語で「あなたは寿司を食べませんか?」といっていたけど、ほんと、このゴードンの無知ぶりにはびっくり!これから自分のレストランをオープンする国の代表的な料理くらい知っておくのが当たり前じゃないの?と一人あっけにとられてしまった。ところで彼って日本で人気あるの?
[PR]
by decomax | 2005-05-22 09:56 | ひと