IKEA Cafe

c0072096_812452.jpgおひさしぶりぶり。ここのところ忙しくてさぼってしまってごめんなさい。舌にできた口内炎がうずきます。まずは訂正とお詫びから。下の「エルトンの花嫁姿」はなんとパロディなんですって!確認せずにブログに載せて失礼しました。いやー、それにしてもすっかりだまされちゃったわっ!!悔しいっ!!そんな時はうっぷん晴らしにショッピングよ。というわけでロンドン郊外はクロイドンにあるIKEAへレッツゴー!


c0072096_89778.jpgクロイドンといえばホームオフィスがあってビザの更新で訪れたことがあり。がしかし、IKEAの場所は知りましぇん!どこどこ?と探していると巨大な煙突のてっぺんにIKEAカラーのマークが!そこはいわゆるアウトレット関係のお店(というか倉庫みたい)が集まっている巨大ショッピングセンター。NEXTやマークス&スペンサーもあったわ。IKEA専用の巨大パーキングはほぼ満車状態。やっとこさ車を停めていざ出陣!でもその前に腹ごしらえ。レストランもあるけど混んでいるのでカフェへ直行。

c0072096_825597.jpg左の写真はレストラン部。とはいってもカフェのようにセルフサービス。一番人気は「スウェーデンミートボール」らしい。カフェはドリンク、サンドイッチ、ケーキ。紅茶は85p、コーヒースモールサイズ1ポンドとお手頃。そうそうこちらでは「アイケア」って発音します。そして、このアイケアの中毒になっていて、アイケアにいっては大量に小物やキッチン用品を買い込む人が多くて社会現象になってますのよ。


c0072096_8155319.jpg私はアールグレイとカスタードデニッシュをオーダー。計2.10ポンドと格安。このデニッシュは甘すぎずでもボリュームがあって満足&満腹。お砂糖には「IKEA」マークが入っていてよ。出陣から2時間。ショッピングバッグの中には「缶きり、ごみ箱、レモン搾り器」という予定外のものが。これでもまだ我慢したのよ。スーパーの様なレジを通過するとそこには「スウェディッシュフードコーナー」があってお菓子やお酒が売られています。ああIKEAって商売上手。気がつけば私もアイ中。
[PR]
by decomax | 2006-01-16 08:26 | eat out
<< Pink Panther wa... Spotted Dick >>