人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wine

Wine_c0072096_531055.jpg今日も雨で鬱陶しいわ。地中海のまばゆいばかりの太陽を思い出しながら、おみやげの整理。とはいっても、たったこれだけしかゲットできなかったのだ。ナポリでパスタソースと、あとはニースの市場でこれまたひったくるようにしてゲットしたオリーブオイルとジャム。ニースではコートダジュールを見に浜辺にいくことさへ許されず、ホテルネグレスコ(だっけ)の前もバスで素通り。自由時間30分といってもどこへ行けばいいのかわからないのでガイドさんについてワインショップへ。

Wine_c0072096_5142965.jpgこのコケティッシュなフランス女性は、私が日本人と知るや「福岡に住んでいました。たんぼの中です。」と、流暢な日本語を喋りなさった。40代半ばと言っていたけど、大学生の時に日本に留学してたそう。オーララ!日本語が下手なのに来週、日本からくるTVクルーの通訳をするとかでナーバス。大丈夫、モレシャンよりずっと上手よ!さて、彼女がワインの選び方をレクチャーしてくれましたわ。

Wine_c0072096_5202460.jpg 家にあるワインをかき集めて参りました。この4本のワインの瓶底をとくとご覧いただきたい。くぼみの大きさと深さが全然違うのです。ここがミソ!"Vin de Pays"とか"Vin de Table"のような気軽に飲むワインはくぼみが浅い。

Wine_c0072096_524988.jpgそれから上等なものになっていくにしたがって、くぼみが大きく深くなります。写真左側の瓶は手持ちの中で一番くぼみが大きかったもので”Grand Cru"。ちなみにTescoで片っ端からワインの底を見てきたけど、5ポンドまでのものは底がまっ平ら。(店員さんに変な人と思われたに違いない)


彼女が言うには「おおまかな目安」だそうですけど、ラベルを読むことを思えば随分と簡単かも。ところでイギリスのワイン投資はだんだん熱をおびてきていまして、Cityのファイナンシャルアナリストも目をつけております。ちなみに最近のチャートによりますと、

Mouton Rothschild 1982 12x75cl
Date 30/09/2005 £ 5,600
1 Month Ago: £ 4,494
6 Months Ago: £ 4,171
1 Year Ago: £ 3,400

となっております。Cityの証券会社はここのところ日本株を薦めているようですが、ワインのほうが値段が下がっても飲めるからいいかもと思ってしまいますわ。
by decomax | 2005-11-12 05:48 | 街角
<< Gordon Ramsay&#... Prontosugo ai f... >>