人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷し中華

冷し中華_c0072096_1302363.jpg今日もとっても暑くて短パンとTシャツでうろついています。涼を求めて「酢」にすがってしまう今日この頃。今日はこの前「ジャパンセンター」でゲットしてきた「味のマルタイ 半生 冷やし中華」の登場です。マルタイといえば「棒ラーメン」が好きだったな。ロンドンでもお世話になるとは思わなかったわ。実は先月、あまりにも冷麺が食べたくなり、チャイニーズのスーパーで本場「韓国」の冷麺用と思われる「ちょっと灰色がかった麺」をみつけていたのですが、本当にこれでいいのか自信が持てず見合わせたのです。マルタイには期待するゼッ!


冷し中華_c0072096_1364764.jpg「半生」だけあってゆで時間は3分でよいとのこと。おっと、まだ具の用意ができていないのにあせるぜっ!あわてて焼いた薄焼き卵は大きな穴が開いてしまいましたが、刻むので気にしない。冷蔵庫にあったハム、きゅうり、トマトを切って準備万端。茹で上がった麺を氷水で冷やして、添付のふりかけとスープをかけると、あー、ごまと海苔のいいかおり。失神寸前。具をちゃちゃちゃと乗せて更に白ごまをドバッとかけて、いただきます。あー、これこれ。このまったりしたスープの味がたまりません。麺もコシがあっておいしい。やっぱ夏はこれ。ありがとよ、マルタイ!
by decomax | 2005-09-05 01:42 | スーパー
<< Tomato & onion ... Sweet Piccalilli >>